アクセスカウンター

  • TOTAL

« だって食べたくなったから… | メイン | 長男の四つ葉のクローバー »

2012年3月 9日 (金)

ルリシジミ 吸汁中

2012/3/5(啓蟄の日

この日は運転中も何度かルリシジミ(だと思う)を見かけていて、

某駐車場脇の地面に降り立った1頭のルリシジミを追いました。

近づくと、あれ?他に先客が2頭そこにいます。

0305 こんにちはhappy01

しきりに何か吸汁しているのですが、おそらく鳥の糞か何かがあるのだと思います。

0305_2

セセリチョウやアゲハの仲間もミネラル摂取のために、鳥の糞や、

家畜の糞尿跡、水辺などでしきりに汁を吸っていることがありますが、

そんなことをするのは、ほとんどが若いオスだと聞いたことがあります。

このところ、パッと晴れる日が無いのですが、そろそろ虫たちが出ますねup

今年は多いのかな、少ないのかな…。楽しみですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28070387

ルリシジミ 吸汁中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム