アクセスカウンター

  • TOTAL

« カラスな日 | メイン | 斑入りツバキ »

2012年2月29日 (水)

みんな元気です(飼育)

明日は午後からお友達親子が数名遊びに来ます。

その前にいろいろ片付けをし、もちろんここも見られるだろうから…と、

カメムシ御殿」もお掃除しました。

すると、底の部分に何かの粉末の山が…??

0229_5

手前にいつもペットボトルがあったのですが、それをどけると、この山が…coldsweats01

なんとなく想像がつき、その真上を調べてみたら、やっぱりflair

ニッケイの切り枝の途中から、出ていました。

0229

ヒメリンゴカミキリの幼虫が入っています。元気に成長している証ですねup

それから、他の虫たちの様子も紹介します。

0229_5 シロジュウジホシカメムシ

0229_4 オオキンカメムシ

オオキンは12頭、元気です。最近やっとツバキやバラの葉脈から

吸汁している姿を見かけるようになりましたhappy01

隣の水槽では…

0229_2 タガメ(2頭います)

0229_3 ナミゲンゴロウ

画像はありませんが、タイコウチも1頭のみ、元気にしています。

冬眠中?だったので餌を長いこと与えていませんが、そろそろ活動的になるかも?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28017309

みんな元気です(飼育)を参照しているブログ:

コメント

水槽もきれいにされたんですか?すごく見やすくなってますね!冬でも虫を観察できる家っていいですね!

シロジュウジホシカメムシ,まだ生きていましたか!
すご~~~~い。

でも,10月のあれとは違うのかな?

虫村さま
水槽は…掃除してません。えへっcoldsweats01
たまたまキレイに写っただけかもしれないですdash
冬は餌も摂らずにじっとしているので、御殿も水槽もほとんど汚れません。
放置プレイですねsweat01

viola-kkさま
10月のそれですsign03
成虫になってからは、たいていのカメムシは何でもOK(食草)と紙谷先生から聞きました。
幼虫の成長段階では特定の植物などからの栄養素が必要らしいですが、
この子たちはバラでもOKみたいです。集団越冬中ですが…。
幼体のままのシロジュウジも2匹いますよ。
残念ながらハマボウがないので、成長がストップしたままですsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム