アクセスカウンター

  • TOTAL

« モンシロチョウ 初見2012 | メイン | みんな元気です(飼育) »

2012年2月29日 (水)

カラスな日

朝、娘を幼稚園に送った後、いつも通る道で枝をくわえたカラスを発見eye

信号待ちの間でしたが、どこに止まるかと思ったら、電信柱のゴチャゴチャした一角。

0229_3

えーーーーcoldsweats02 そんなところに巣を作ってるのsign02 何もないオープンスペースですよsweat01

車は進みましたが、2回目の信号待ちになり、今度は逆方向から撮影しました。

1枚目は逆光だったので、シルエットだけしか分かりませんでしたが、

2枚目は電柱の左上あたりに巣があるのが分かりますか?

0229_4

そのまま巣として活用されるのか?ちょっと作ってみただけなのか?要観察ですup

それから、夕方は別の場所でハシブトガラスを見ました。

これも運転中、信号待ちの時だったのですが、

とあるお店の駐車場に、何気に舞い降りたハシブトガラスdash

0229_2

水たまりに入って…もしや、もしや…sign02 これぞ「カラスの行水」sign03

0229

本当に「カラスの行水」は短時間。信号が青に変わり、車がゆっくりと進み始め、

ようやくカラスの横に来ると思ったら、すぐに飛び立って行ってしまいました。

カラスの習性を2つも観察できた…なので、今日は「カラスな日」…ですsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28017217

カラスな日を参照しているブログ:

コメント

カラスの行水は時間が短い以前にそれ自体もほとんど見られないですよね。うらやましいです!素晴らしい観察ですね。

虫村さま
移動(運転)中でも、結構おもしろいものが見つけられますよねup
カラスの行水は初めて見た気がします。

4月からは虫村さんも岡山でいろんなものを発見して紹介して下さいネheart02
私は鹿児島で引き続きこんな感じで続けていきますからwink
同じものを一緒に見ることはできなくなりますが、
またいつかミラクルが起こるといいです。あのクワガタやヤマドリみたいに…。

これは凄いですね。カササギは普通に電柱の途中などに営巣してますが、カラスはあんまり見てないような・・・。あまりカラスを真剣に見てなかったことを痛感してます。水浴びシーンもまた然り。僕はほとんど見てないことに気がつきました。以前、虫村さんのブログでも紹介されたかな?
クワガタミラクルは双方のブログを見ていて笑いました。強烈な偶然でしたね。あれは。

金太郎さま
カラスって、どうでもいい場所に平気で巣を作る印象がありましたが、
まさかあんな場所にsign02…と驚きました。
でも、きっと人為的に撤去されるのがオチかなsweat02…とも思います。
身近なスズメやハトの巣は気づきやすいですが、トビのように大型の鳥は
どこでどんなふうに営巣して子育てしているのか、気になります。
行水シーンは、きっと気温が上がってカラスにとって「行水日和」だったのかも?
虫村さんとの精神的な出会い?はあのクワガタだったかもしれませんdash

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム