アクセスカウンター

  • TOTAL

« 思い出 2000/6/15 | メイン | クワカミキリの食痕と脱出孔 »

2012年2月16日 (木)

やっと雛人形を出しました

そろそろ出さないと…と思っていたら、あっという間に月日は過ぎ、

やっと今日、雛人形を出しましたsweat01

雛人形を出すのはかなり大変です。

セッティングもそれなりに大変ですが、…これは楽しいので良しとしますbleah

その前後の部屋の片づけに時間がかかるし、出した後の箱などの片づけ、

最後の掃除機かけ…まで入れると、かなりの大仕事になりますsweat02

それでも、娘は「何でも言ってup お手伝いするからheart04」と頼もしい…5歳の女の子。

0216 大満足の娘note

0216_2 お内裏様とお雛様

そもそもこの雛人形は、私が選びました。娘のためでもあり、私のためでもあり…。

普通は上段の二人の美しさがメインのような気がしますが、

私は三人官女の顔のやさしさ、着物の美しさに惚れて、購入に至りましたheart02

0216_3 長柄銚子の官女(右)

そして、美しい道具の数々…。これも購入の決め手のひとつ。

0216_4 御神酒三宝

0216_5 重箱

0216_6 牛車

お人形を手に取る楽しみもあれば、小道具を眺める楽しみもありますconfident

娘ときれいに飾り付けました。

部屋は狭くなるけど、やっぱりいいsign03 華やぎますshine

台所から見える場所(リビング)にあると、ついつい眺めてしまいます。

出すのは大変だけど、やっぱり出してよかったdash

娘のための雛人形ですが、私も気に入っているし、

娘にもずっとお気に入りの雛人形であってほしいと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27939321

やっと雛人形を出しましたを参照しているブログ:

コメント

ひな人形、ずいぶん出していません。
最後が娘が中学生の頃ですから、20年以上前でしょうか。
娘のところは男の子ばっかり、息子の方は娘がいますが、遠い神奈川・・・

これから先、我が家のおひな様、どうなるんでしょうねって、関係ないか。

でも、子供が一緒にいる時間なんて、ほんのちょっとなので、一緒に育っていってください。

南風さま
本当にいつまで出したり片付けたりを繰り返すのでしょうcoldsweats01
でも、それができるうちが楽しいのでしょうねheart02

南風さんのところの雛人形も、いつかきっと出番があるはずですup
奥様が懐かしんで出してくれるかもしれないですhappy01

この雛人形を買う時に、お店にとても立派な「お内裏様とお雛様」だけのセットがあって、
お店の人が「子育ての終わったご夫婦がよくお求めになります」とおっしゃっていました。
確かに着物は地味ですが、いい柄で、いい値がしました。
そんな楽しみ方もあるんだなぁ…と覚えています。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム