アクセスカウンター

  • TOTAL

« こんこん帽子 | メイン | 久々のどろんこ… »

2011年12月11日 (日)

皆既月食は刹那に終わる…

2011/12/10 鹿児島市 自宅にて

長男が塾の理科の先生から、今夜皆既日食があるということを教えてもらって、

とても楽しみにしている様子でしたnote

18:20頃 自宅マンションの玄関前からの満月fullmoon

1210

桜島のシルエットがくっきり浮かび上がるほど、きれいな月でしたconfident

しかし、皆既月食が始まるのはだいたい23時~。

長男、かなり眠そう…coldsweats01 そして、無念、睡魔には勝てず…sleepy

1210_2

一応、出してあったビギナー用の天体望遠鏡をベランダから中に入れて、

「全然見えないね…sweat02」と、曇った空を恨めしく思いながら寝ることになりました。

その後、私も久しぶりにのんびりTVを見たりして、ボォーッと過ごしましたdash

もうあきらめて寝ようかと思いましたが、何気に空を見ると、少し星が見えたので、

ひょっとしたらsign02と思い、ベランダに出てみました…flair

すると、わずかな雲の切れ間から皆既月食中の月を肉眼で見ることができましたsign03

23:45頃だったと思います。

ほんの一瞬の出来事で、カメラの設定をあーだこーだしている間に、

また雲に覆われていき、本当に刹那的に終わってしまいましたdown

それでも、うっすらオレンジ色の暗い三日月moon3のような月を見ることができました。

画像がないのが残念です。

それにしても、5分もベランダに出ていられないほどの寒さbearing

寒いのは苦手ですsweat01 これから子供たちのいる布団にもぐりこんで寝ますsleepy

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27583621

皆既月食は刹那に終わる…を参照しているブログ:

コメント

寒さが苦手な私ですが、皆既月食見たさに外でカメラをセットして頑張りましたよ。(^o^)
宮崎では途中薄雲がかかったくらいで、きれいに観測する事ができました。
ところで、太陽は蝕むで、月は食べるんでしょうね。
ふと疑問に思ったのでした。

南風さま
ひゃーwobbly頑張りましたねーup 頭が下がる思いでいっぱいですsign03
素敵な写真が撮れたんじゃないですか?
いつかまた見せてくださいheart02 どこかでUPしてますか?

「蝕」という字は「常用外」となっているようですが、
太陽に「日蝕」を当てる方が、なんだかスケールが大きく感じますup
こじつけでしょうか…coldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム