アクセスカウンター

  • TOTAL

« 森窯ギャラリー | メイン | カミキリムシの幼虫(森窯にて) »

2011年12月25日 (日)

タマムシの幼虫

森窯を訪れた際、そこの主、森氏がまず見せてくれたのがこの幼虫。

1225_13 タマムシ

私は以前画像で見たことがあったので、「おぉー実物だ!」という感じでしたが、

息子たちは初めて見たので強烈に驚いていましたcoldsweats02

逆三角形の頭部、下にいくほど貧弱な細長い体…。

でも、これが木の中で育ち、あの美しいタマムシとなって世に出てくるのです。

「他にもいるはずだよnote」と、さらにその辺の材(マテバシイ)を割る森氏。

1225_14

1225_15 ビンゴflair

1225_17 出てきた幼虫を拾う

必然的に次男が「育てたいsign01」と言い出しました。内心「うまく育つかなぁ?」と不安な私sweat02

森氏も「ちょっとどうか分からないけどね…」と言いながら、

「それならおがくずを作ってあげるよ」と、その材をチェーンソーで削ってくださいました。

1225_16 ギュイーン

できたてのおがくずをプラカップに詰め詰めしてくれる森氏heart02

1225_19

とりあえず、カミキリと同じで、このままにしておけばいいそうですflair

さらに少し余分(追加用)におがくずをいただきました。

1225_20

庭の奥に、立ち枯れの木があり、そこも見せてくださいました。

オレンジ色に熟したカラスウリが下がっています。

1225_21

よく見ると、こんな楕円形の脱出孔がいくつかありました。

1225_22

この穴から、成虫になったタマムシがシャバに旅立つのです。

まだまだこの木には、幼虫がたくさん入っているみたいwink

とにかく、森氏の庭ではタマムシがいーーーっぱい採れるそうですup

この記事では「タマムシ」でしたが、本来、森氏はカミキリムシ屋さんなので、

材割りをしていろんな幼虫を見せていただきました。それはまた別記事にします。

また新しい虫探しの世界を楽しめた時間でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27656981

タマムシの幼虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム