アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2011/12/22 | メイン | ミナミアオカメムシ成虫へ »

2011年12月22日 (木)

ニュウナイスズメ

子供の頃(小6か中1?)、鳥の図鑑を見て、スズメの中で、

他にも種類があることに驚きました。それがニュウナイスズメ

いつか見たいと思ってはいましたが、今年1月22日に初めて見ることができました。

長年の忘れかけていた念願が叶って、本当に嬉しかったですheart02

そして、先日(2011/12/18)、また見ることができましたhappy01

同じ薩摩川内市の高江でですが、今回は電線に群れてとまっていました。

1218_2

1218_3

U野さんのスコープ越しに、私のコンデジをあてて撮影しています。

上の写真はそのトリミングですが、実際は下の写真のように、

丸い枠内に見えるのです。

1218_4

普通のスズメは頬が黒いのですが、ニュウナイスズメには黒紋がありません。

だからなんとなくあっさりした顔つきですwink

局所的にしか見られず、しかもよほど気を付けていないと、気付くのは難しいでしょう。

凡人には「茶色い小鳥=スズメ」程度でしょうから…。

でも、とても好きな小鳥のひとつ(一種)ですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27642289

ニュウナイスズメを参照しているブログ:

コメント

rurinさん
先程オプシアに本を買いに行ったのですが、産業道路沿いの並木に白と黒の羽を持った鳥が沢山いました。
ヒヨドリではないのは確かなのですが、もし御存知でしたら教えて下さい。
(恐らく、新しく購入した鳥の本はオプシアで買い、その時に同じ鳥の群れを見たかもしれないという、勝手な憶測から質問しています)

abcさま
ビンゴですgood 
近場で品揃えが多いのがオプシアのブックスミスミなので、よく行きますup
鳥の本、買に行きました。
そして、abcさんのおっしゃる鳥もちゃんと観察していますscissors

この界隈に群れているのは、ハクセキレイという鳥ですよwink
ここ数年、いつも冬季になると集まって「ねぐら」にしているようです。
過去の記事でも取り上げていますので、よかったらご覧くださいheart02
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2011/10/post-f91b.html

rurinさん
ああ~、なるほど。
あれがハクセキレイですか。
勉強になりました。
今日、指宿に行ったのですが、下記の地図の場所に溜め池があり、鳥が結構観れたので、機会があればどうぞgood

http://g.co/maps/hz6hj

abcさま
「溜め池」という言葉にそそられますsweat01
地図、ありがとうございますhappy01
また頭に入れておきますので、指宿方面に出向いたら必ず寄ってみようと思いますup
少し前に、潟山公園の池でオオバンやアオサギなども見ているので、
そこの水鳥も楽しみですup
でも、虫も探した~いheart01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム