アクセスカウンター

  • TOTAL

« ネイル絶好調!?でも… | メイン | 日本の国鳥、キジを見ました »

2011年12月31日 (土)

ムラサキツバメ集団越冬さがし

2011/12/29 鹿児島市の城山遊歩道にて

1229_6

例年、このあたりでムラサキツバメというチョウが成虫のまま、

集団越冬する姿が観察されています。

今年もすでに1回集団が確認されていたのですが、先日ここで軽い土砂崩れが起こり、

ちょうどその近くだったため、改修工事が入って、集団はバラけてしまったようですdash

今年はこの辺(印)にいたそうです。(福田輝彦先生より)

1229_5

この周辺から少し先まで、ゆっくり探してみたのですが、

この日は見つけられませんでしたdown もっと精進しなければ…sweat01

ただ、娘が(子供の目線で)地面に落ちていた死骸を見つけましたflair

1229_7

開翅して、ひなたぼっこ中に、誰かに踏まれてしまったのでしょうか?

ここはウォーキングや犬の散歩で歩かれる方が多いのです。

すでにカパカパになっていましたが、こんなに綺麗な色をしていたら、

気付きそうなんだけどな…dash

そういう私も上ばかり見て、気付きませんでしたが…coldsweats01

また時間のあるときに探しに行ってみようと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27686085

ムラサキツバメ集団越冬さがしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム