アクセスカウンター

  • TOTAL

« ネイルとカメムシ | メイン | タツノオトシゴハウス »

2011年11月16日 (水)

ハチ展 いよいよ20日まで!

鹿児島県立博物館で開催中の「ハチ展」ですが、

いよいよ今度の日曜日(2011年11月20日)までとなりましたsign03

私は午前中、近くで用事があったので、その前に博物館に寄ってきました。

ひょっとしたら、これが見納め?

1116_2

タイトルに含まれる「あぶないかな?」という「かな?」の部分に、

ハチのことをもっと知ってほしいという、この企画の意図があります。

私もこの期間中に学んだことがたくさんありました。

むしろ知らないことの方が多かったdash

スズメバチの体の構造を顕微鏡で見るコーナーもありますよ。

1116_3

覗いていく方々は、みなさん「ほぉー」とか「わぁー」なんて言葉を漏らします。

腰や、翅、針の部分をよく観察できるんですup

下の画像は採集友達のN君のもうひとつの展示、スズバチの巣…。

1116_4

一緒に採集に行った時に見つけて、木登りして採っていましたねhappy01

20日でフィナーレということですが、

当日は10時から最後のミュージアムトークもあるはず。

担当の金井先生、頑張ってくださいsign03(前夜飲み過ぎなければ…sweat02

まだ行ってみたくても行ってない方、もう一度行ってみたい方、

ぜひぜひ足をお運びください。本当にいい企画なのでheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27457467

ハチ展 いよいよ20日まで!を参照しているブログ:

コメント

鹿昆忘年会の時,17時から18時10分まで特別に
鹿昆会員に公開しましょう!
そのかわり,翌日のカウントのためにプレートは入れて下さいね(笑)。

今日で9500人弱。
目標2万人には届きませんが,1万人にはなって欲しいなあ。

1万人目のために,小瓶に蜂蜜入れておこうかしら。

rurinさん、ノルマ達成でしょうか、、、Great!
19日にもう一度見学できるなんて、、嬉しいです!
本当にハチのことがよくわかるすばらしい企画展ですよね。
19日がますます楽しみになりました。
子供たちの発表のことを除けば、、、
休み時間に練習はしているようですので、なんとかするでしょう。。。二人で、、、

viola-kkさま
19日は忘年会の前に私も行きたいですup
一度自宅に戻るので、間に合ったらですがsweat01

1万人まであと500人強ですか!
あとちょっとですね。また団体客など大勢が来てくれたらいいのにhappy02
1万人目のために、可愛いミニ久寿玉でも準備しておきましょうか?(笑)

虫っ子さま
本当にこのハチ展にはお世話になりました。
何度行っても勉強になったし、
ブログネタにもたくさん使わせて頂きましたsmile
虫っ子さんもとても思い出になったのではないでしょうか?heart02
19日にまた見学して、そのまま忘年会へGOですねup

ま、その前の大会発表では、子供たちに頑張ってもらいましょうdash

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム