アクセスカウンター

  • TOTAL

« セイタカアワダチソウのアワフキ | メイン | 10月のオニヤンマ(2011) »

2011年10月30日 (日)

ただの日記 2011/10/30

今日の予定「アサギマダラマーキング会 in 開聞(by 博物館)」が雨天中止となった。

2年前にも参加したことがあり、それが初めてだったが、とてもロマンがある。

残念だったなぁ…。またいつかマーキングやりたいなぁ…。

夜は9時からのtvNHK「ブータンシボリアゲハ」の特番を見た。

それらしき蝶が発見されてから2年…今回の確認調査まで、企画や準備など

それだけの月日を要したということだろう。

限られた滞在時間で、素晴らしい映像と、生体解明のための調査が行われるシーンに

感動した。原田さんはウマノスズクサの葉を何枚めくったことだろう…。

本当に美しい蝶だった。久しぶりにゆっくりとテレビを見たdash

でも今夜は頭が痛い。眠い時に眠れるのが幸せconfident

いろいろやることがあって寝られない時は、女性ホルモンのせいなのか、

「頭痛」というサインを送ってくるんだろう…「体を休めなさい」って。

今夜はあのブータンシボリアゲハの余韻に浸って、もう寝ますsleepy

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27368323

ただの日記 2011/10/30を参照しているブログ:

コメント

私は特番を録画しながら見ていたので、終わった後もポイントだけ繰り返しみました。
私の大好きなアオタテハモドキが出ていましたが、なぜか上翅の表面は真っ黒・・・私が見ているのとは違いました。
高地だから寒冷地仕様????
色々考えて、興奮して眠れなくなってしまいました。(笑;)

南風さま
私も録画しつつ、リアルタイムでも拝見しました。
アオタテハモドキの違いまで見分けられるなんて、さすが南風さんですねup
独特の地形が棲み分けを進化させてる?って論が興味深かったですね。
みんな昆虫少年…情熱に年齢は関係ないなぁって思いましたheart02

昨晩はゆっくり休めましたか?
元気になりましたか?
月曜日になると、お子さん三人のためにも、元気にならざる得なかったかな?

虫っ子さま
ゆっくり寝すぎて、今朝は寝坊してしまいましたcoldsweats01
まだ頭がぼんやり、肩こりのような症状で、下半身も重い感じがしますが、
フィールドに出たら元気になれそうですbleah
でも今日は自宅で雑事を少しずつ片付けていますdash
虫っ子さんもお忙しいのではないですか?
そんな中、いろいろお願い事ばかりしてしまって、申し訳ありませんsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム