アクセスカウンター

  • TOTAL

« キバラカメムシと、なんかカメムシ | メイン | スズメバチ »

2009年11月 8日 (日)

アサギマダラのマーキング調査

昨日は「虫っ子クラブ」で、「アサギマダラのマーキング調査」がありました。

向かったのは、指宿にある開聞岳周辺です。

今(秋)は、北上していたアサギマダラが南へと渡っていくシーズンです。

今週、グッと冷え込んだのと、前日には南風が入ってきた影響で、

アサギマダラの移動がとどまったのでは?と、先生のお話がありましたが、

期待したほどの数は飛んでいなかったようです。

それでも我が家は3頭のマーキングができました。

1108_2  1108_3

フワフワと舞う、大型の美しいアサギマダラを捕まえて、

半透明の薄い羽の部分に「日付、採集者、採集場所、通し番号」を記入。

自分でもマーキングした記録を残しておきます。

今回は博物館(先生)の方でまとめて、調査に使うそうです。

1108_4  各自結果を報告pencil

過去にも、マーキングした蝶が捕獲されたり、

逆にマーキングした蝶を捕獲することもあるそうです。

それで、蝶の渡りが明らかになっていくようです。

羽がボロボロになるまで渡り続けるなんて、自然の不思議さに感動しますshine

今回の活動では全体で14頭がマークされました。うちメスは2頭のみ。

この中の1頭でも、またどこかで誰かに捕獲されたらいいですねconfident

本当にロマンたっぷりのマーキングでした。

また今度は個人的にもやってみたいですup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22241463

アサギマダラのマーキング調査を参照しているブログ:

コメント

楽しかったようですね。
私も是非機会があったら、参加したいです。
ハングライダーつくりも楽しかったのですが、工作教室の窓からいいお天気を見ながら、採集がよかったかなぁと思うことでした。

虫っ子さま 一度イベントに参加されてからでもいいし、
個人的に一緒に行ってもOKだと思います。
「採集→標本」とはまた違った楽しみが味わえますよhappy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム