アクセスカウンター

  • TOTAL

« ルリウラナミシジミ | メイン | アサギマダラのマーキング調査 »

2009年11月 6日 (金)

キバラカメムシと、なんかカメムシ

ついに(?)、長男が「キバラカメムシ」を採ってきました。

1106

今日は小学校の遠足だったのですが、その行き先の公園で採集。

飛んでいるところをチビ網でキャッチしたそうです。

以前ベランダに来ていたのに、撮影どころか採集もできず、

残念に思っていた種でした。

本当に「黄腹=キバラ」ですね。と~ってもオシャレさんですgood

それと、今日は玄関前にも分けのわからないカメムシがいました。

1106_2  1106_3

最初はアメンボかな?と思うような容姿でしたが、

手足がアメンボと比べたら短く、後ろ足はとても太いので、

やっぱり何かヘリカメムシかなんかの仲間かな?と思います。

体長は11ミリくらいでした。また調べてみて、分かれば嬉しいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22226815

キバラカメムシと、なんかカメムシを参照しているブログ:

コメント

念願のキバラカメムシおめでとうございます。私も大好きなカメムシの一つです。
パッと見たらホソヘリカメムシに似ていますが、異様に小さいですね。そのうち見せてくださいね。

虫っ子さま 本当にカメムシは奥が深いです…sweat01
いろんな種類に分かれているので、調べれば調べるほど、
見つければ見つけるほど、ハマっています。
カメムシだけではなく、まだまだいろんな虫を知りたいですねup

Loboさま 前回のコメントに「虫っ子さま」としてしまい、
大変失礼いたしましたm(_ _)m
気付いたのも、もう何日経ってからでしょうか…coldsweats02
今まで虫っ子さんからしかコメントをいただいたことがなかったので、てっきり…でしたsweat02

「なんかカメムシ」は、「キスジホソヘリカメムシ」かと思いましたが、サイズが違うようですsign02
確かに横から見ると、黄色~白っぽいラインが通っているのですが、後ろ脚の途中に黄色い紋もないし、やはり違う種かもしれません。
またいつか見てくださいねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム