アクセスカウンター

  • TOTAL

« キオビフシダカヒメバチの羽化 | メイン | 蜂の子の缶詰 試食 »

2011年9月30日 (金)

必見!「みぢかなハチ展」(鹿児島県立博物館)

2011年9月23日~11月20日まで、鹿児島県立博物館で、

あぶない!かな? みぢかなハチ」企画展を開催中です。(入場無料sign03

0930

この企画展室に入ると、いつも私の時間がとまります。

0930_2

どこから見よう!とにかく入口からぐるっと一通りパネルや写真、標本を見ていきます。

説明文を読んでいると、なるほどと思うことが多く、ハチの種類ごとの生態が分かり、

とても勉強になるものばかりでしたflair

写真もすばらしいものばかりですsign03

常にアンテナを張っているか、素晴らしい偶然が味方してくれないと撮れないような

美しい写真が、部屋中を鮮やかに彩っていました。(虫村さんの大写真がたくさんあります)

本当は室内でミツバチの飼育&展示もしていたそうですが、堪えかねたミツバチが

ストレス症状を見せたために撤去。残念でしたが、その副産物として、

純正ハチミツ(6リットル)が残り、それを毎日時間ごとに試食できることになったそうです。

0930_3 0930_4

私も頂きました。天然、純正、上品な甘さ…shine 最高ですgood

なかなか賞味できないものなので、ハチ展に行ったらぜひお試しくださいdelicious

午前中だけで、牧園中、高山中、霧島中の中学生が団体で見学に来ていました。

0930_5

ハチミツを試食できた子供たち、感激していましたよーheart04

最近は不幸にも2人のお年寄りが、秋に攻撃性を増すスズメバチにやられて

残念ながら命を落とす事故がありました。

それでも、もっと蜂、昆虫の生態に興味を持って接することができたら…、

うまく共存し合えるのでしょう。

タイトルに「あぶない!かな?」としている金井先生の意図もそこに現れています。

「ハチ=刺す=コワイ」というイメージを少しでも払拭できたら、

ハチの魅力に近づけるのに…と思いましたheart02

とにかく見応え満載のハチ展ですshineshine

私は何度でも行きたいし、まだの方はぜひ行ってみてくださいsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27165603

必見!「みぢかなハチ展」(鹿児島県立博物館)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム