アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久しぶりの白熊 | メイン | アヤムネスジタマムシ »

2011年9月12日 (月)

いないという記録(キョウチクトウ…)

午後、ちょっとした空き時間に、

鹿児島市の鴨池周辺でキョウチクトウを見て回りましたeye

0912

鹿児島市内では街路樹として、あちらこちらで見ることができます。

特にこの鴨池周辺は観察しやすい場所が多く、

他には与次郎海岸沿い、谷山緑地帯…など、

公園や学校、民家にも植えてある場合があります。

今は主にこのようなピンクの美しい花がたくさん咲いていますhappy01

この記事のカテゴリーを「昆虫」にしようか「植物」にしようか迷いましたが、

目的はキョウチクトウスズメ探しでしたので、「昆虫」にします。

でも、今年はその幼虫が全然見当たりません。TF先生もおっしゃっていました。

去年は少し見て回るだけで、キョウチクトウの葉に多くの食痕が見られたのですが、

今年はきれいな葉が茂っているだけ…。

キョウチクトウスズメは南方系のスズメガの仲間で、緑色の美しい蛾ですが、

毎年、偶産蛾(迷蛾)として本土にも渡ってくるそうです。

今年は見られないというのは、やはり何かおかしいのでしょうか??

もうしばらくは食痕を見つけられたら、その木の根元で蛹を見つけることが

できるでしょうから、また合間を見て探してみたいと思いますheart02

-- 過去の関連記事 --

キョウチクトウスズメ探し」(2009/12/12)

キョウチクトウスズメ探し in 垂水」(2009/12/29)

キョウチクトウスズメの幼虫いました」(2010/8/25)

キョウチクトウスズメ 羽化」(2010/9/1)

キョウチクトウスズメの幼虫 再び」(2010/9/14)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27074353

いないという記録(キョウチクトウ…)を参照しているブログ:

コメント

私もキョウチクトウスズメ、成虫もかっこいいのですが、ずんぐりむっくり感いっぱいの幼虫にも出会いたいのですね。
今なお願いが叶っていませんので、これから気をつけて見ます。

南風
まずは食痕探しですねup お次は糞探し。
それがペアで見つかれば、幼虫は絶対にいますsign03

でも、今年は食痕すら見つからず…不思議です。
あの終齢幼虫の大きさといったら、見る者をうならせますが、
いなきゃいないで寂しいものです…sweat02

宮崎で見つかったら、ぜひアップお願いしますheart02

私も日曜日のラグビーの帰りに探しに行こうと思っていました、、昨年はすぐに探せたのに、、、
でも、遅れているだけ?かもしれないし、週末探してみますね。

確かに鹿大で毎年見るキョウチクトウの並木にも付いていません。通る度に見ていますが。
いない記録を残すこともいた記録と共に大事ですね!それをするのを忘れがちになりますが。

虫っ子さま
ラグビーもあって、いつも忙しい週末ですね。
でも、ちょっとした帰り道の楽しみがあって素敵ですheart02
見つけたらぜひ教えてくださいup

虫村さま
鹿大でも観察されてるんですね、さすがですheart02

私は「去年はこれが、今年はこれが…」というようなものも、
ブログに残しておくと、いつか役に立つかもしれないsign02と思いながら、書いてますsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム