アクセスカウンター

  • TOTAL

« さようなら、エメラルドグリーン | メイン | ビオトープでオオカナダモの花 »

2010年8月25日 (水)

キョウチクトウスズメの幼虫 いました

長男の小学校、2学期制でその前期後半がスタートしました。

昼過ぎ、まだ夏休み中の幼稚園組みの下の子2人を連れて

ダイエー(鴨池店)に行ったあと、鴨池球場裏に寄りました。

夜間救急センターの斜め向かいくらいの場所です。

ここに何があるかというと、歩道沿いにキョウチクトウが植えてあるのです。

そこにキョウチクトウスズメというスズメガ(蛾)の幼虫がいます。

昨年12月頃、蛹が越冬できるか、何度か観察に通った場所です。

この蛾は、そこの観察結果で言えば、越冬できずに蛹で死にました。

でも、また成虫が飛来し、この場所で産卵があったということを

この幼虫が物語っています。

0825

昼過ぎでしたので、残暑の厳しい中、太陽がジリジリと照りつけ、

10分もその場に居られませんでしたが、この1匹を見つけて

嬉しくなりましたnote

0825_2

0825_3 写真中央

歩道を歩いてすぐに、私の目の高さくらいで見つけましたeye

何も知らない人は、何も気にすることもなく通り過ぎて行くことでしょう。

成虫の姿は見られませんでした。蛹はちょっとしか探しませんでしたので、

見つけられませんでした。何せ、暑かったので…sweat01

無事に蛹、成虫になってほしいと願います。

また自然の中での、観察の楽しみができましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24937073

キョウチクトウスズメの幼虫 いましたを参照しているブログ:

コメント

いましたかぁ。いますよね。
あー私も早く出かけたいです!!!
土曜日には標本の整理が終わるはず?
毎晩少しずつ進んでいますが、進捗が悪いです。
私の作業が終わっても、まだ、息子が書く目録記入はまだ3分の1。それなのに、塾のテストはあるし、、、
週末、ちょっと出かけたいなぁ。

虫っ子さま
あー、刺激してしまいましたね~!coldsweats01
どうしても今は「ゆっくり」楽しむことが難しいですねsweat02
標本整理は、うちもなかなか進みませんが、
終わったら虫探しにもまた一緒に行きましょうheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム