アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2011/9/28 | メイン | ガムシ、サンクスへ行く »

2011年9月28日 (水)

ジャンボタニシとウシガエル

熊本から生きたまま連れて帰ってきた水生昆虫を飼育しています。

ただ、草食系はいいのですが、肉食系は生餌が必要なものもいて…。

ある場所にメダカ カダヤシfishを捕りに行ったところ、おもしろいものが網に入りました。

0927 2011/9/27

ジャンボタニシウシガエルのオタマジャクシ…。

オタマジャクシは私の親指くらいの大きさをしています。

こんなの一度や二度じゃありません。何回入ったことか…sweat01

でも、このジャンボタニシは一番大きかったです。

それと、ウシガエルの成体も網に入りました。

0927_2

網の中で「ど根性ガエル」状態だったので、一瞬ビビりましたwobbly

何が入ったのか?と思いましたが、普通のカエルで良かったですdash

メダカ カダヤシはたくさん捕れましたが、帰宅時には半数以上が溺死…。

死んだものはゲンゴロウ類の餌に…。

かろうじて生きているものはタガメタイコウチミズカマキリの餌になりました。

(小さめのタニシや貝類も餌になります)

どっちにしてもメダカ カダヤシにとっては捕まった時点でアウト…でしたねsweat02

------------------------------

記事中に「メダカ」としていましたが、「カダヤシ(蚊絶やし)」だったようです。

メダカにとてもよく似ていますが、シリビレの基部が違います。

メダカとカダヤシ」参照。

間違った記載をしていてスミマセン。この場で訂正しておきますsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27157657

ジャンボタニシとウシガエルを参照しているブログ:

コメント

メダカはブクブクしないと,絶対ダメですよね。
タガメにはウシガエルのオタマでも十分!
以前とった時には,一緒に入れていたドジョウが
とんでもないことになっていました。

viola-kkさま
オタマジャクシ…すごく躊躇したのに、リリースしてしまって残念sweat02
小っちゃいメダカじゃ物足りなさそうですよねcoldsweats01
また近いうち、捕りに行きまーすup

あ…、Satsumaの原稿も書きますsweat01(短報は今から…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム