アクセスカウンター

  • TOTAL

« コゲチャヒラタカミキリ | メイン | ただの日記 2011/8/30 »

2011年8月29日 (月)

アマミハンミョウ

2011/7/24 奄美 油井岳にて

天気が悪かったけfれど、雨はふらない程度に霧がありました。

そんな中でも林道を歩いていると、足元をアマミハンミョウが飛び交いました。

0724

アマミハンミョウは、奄美大島では体の色が(鉄か銅のような金属色に思えます)、

徳之島ではのタイプがあるそうです。

でも、飛んでいる時は「青い光沢の強い甲虫」という印象でした。

何度も「あれ?青い虫が飛んで行ったけど?」と思って探しても、見当たらず、

その辺にいたのはこのアマミハンミョウ

上の写真も飛んで行って葉の上にとまったもの。

実は腹側と、翅を開いた時の中身(ボディ)が青いのです。

今回、思いっきり翅を広げて標本を作ってみました。タマムシのような美しさです。

たくさんいたので、たくさん捕まえてみたかったけど、

ハンミョウ採りは、彼らにもてあそばれてしまって、苦戦しましたsweat01

私が下手なだけでしょうけど…coldsweats01

0724_2

ペアのものもいましたが、こちらは画像だけ撮らせていただきました。

上のオスがメスの首をしっかりくわえています。「君を離さないsign03」でしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27005337

アマミハンミョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム