アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美で見たカエル | メイン | 奄美のキジバト »

2011年7月26日 (火)

奄美のクマゼミ

昨年のリベンジ…今年こそ奄美でクマゼミを採りたい…sign03

昨年は鳴き声すら聞くことができませんでしたが、

今年は奄美初日に大合唱を聴くことができましたhappy01

0723_2

これは笠利岬に続く一本道にあるセンダンノキ。(岬に向かう途中左側)

ここに「たわわ」という表現がぴったりなほど、クマゼミ大集合sign03

車の運転中にも、車内に聞こえてくるほどの音量でした。

すぐに車を停めて、チャレンジしてみました。

上の画像のような場所は、一度失敗すると全部逃げてしまうので、

1頭、もしくは数頭が、群れから離れている所から狙っていきました。

案の定、最初は失敗します。最後はガーッと、勢いで??

お暇な方は長男がチャレンジする画像をご覧ください。

音量にお気を付け下さい。クマゼミ、かなりうるさいですcoldsweats01

①まずはいつもの網で…届くかな?

②届かないので長竿の出番です。

でも、肝心なネットインするシーンを撮っていませんでしたsweat01

③初ゲットgood 「よっしゃぁhappy02」 テンション上がりましたup

今回(2011/7/23~25)3日間でクマゼミの鳴き声を聴けたのは、

23日に笠利町、笠利岬(=笠利崎)、

25日に奄美市名瀬浦上町、龍郷町林業試験場近く…でした。

24日はお天気が悪く(午前中は雨)、瀬戸内町古仁屋方面を回りましたが、

一度も鳴き声を聴けませんでした。

皮肉なもので、奄美から帰って翌日…つまり今日、昼前に近所で鳴いていました。

鹿児島市内でも一斉にシーズンを迎えようとしているんですねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26840644

奄美のクマゼミを参照しているブログ:

コメント

rurinさん
今年は全然セミが鳴いてません(私の周りでは)。
三角公園ではいかがですか?
例年通りでしょうか?

abcさま
今年は少し遅い気がしますね。
でも、今日は小学校の方からクマゼミの声が聞こえてきましたよhappy01
ただ、すごい雨だったので、鳴く虫はだまってしまいますね。
三角公園はまだ聞いていませんが、そのうちでしょうup
奄美はリュウキュウアブラゼミ、ニイニイゼミが多く、
まだそれらの幻聴が聞こえる感じですear

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム