アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美のキジバト | メイン | 奄美のカメムシ1 »

2011年7月28日 (木)

カイコの飼育 成虫

飼育していたカイコが羽化し始めた頃、ちょうど奄美旅行へ…。

3日後、帰宅すると6頭の成虫がすでに交尾、産卵していました。

0726

繭から出てきて、しばらくはじっとして過ごすようです。

0726_2 交尾

0726_4 産卵

0726_5 卵…sweat01

かなりランダムにいろんな所に産んでくれたようです…どうしようかなぁcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26845652

カイコの飼育 成虫を参照しているブログ:

コメント

rurinさん
そろそろ孵化が始まったのではないでしょうか?

abcさま
やたらとあちこちに産卵してくれましたが…sweat01
ほとんどの卵が灰色になりました。
この卵は夏は休眠して、翌春孵化すると聞いています。
このまま放置していていいのかな?と思いつつ、
今はそうすることしかできませんcoldsweats01

先日、博物館の玄関内でカイコの展示がありましたよ。
もうご覧になりましたか?wink
今は「川の生きもの展」を開催中(~2011/8/31)ですup(一応、宣伝しておきますsign03

rurinさん
カイコの卵は休眠卵と非休眠卵があるのですね。
ビックリです。
博物館にまだ見に行けてません。
ナショナルジオグラフィック誌が好きで、高校時代はNewtonを読んでたので博物館は結構好きです。
(なので虫村さんの写真がNewtonに載るというのは凄いことだと思っています。
まだ本屋に行けてないのですがsweat01
「川の生き物展」も見れたらいいなと思います。
子供の頃は父親に鮎釣りに連れてってもらいましたが、今考えればそこは禁漁区でしたsweat01
以前は霧島の企画展の時に博物館にお邪魔しました。
捕食者が好きなので、1度でいいので「猛禽類展」「カマキリ展(特に擬態種)」「クモ展」をやって欲しいです。
viola-kkさん、よろしくお願いします。
あと、リンクしていただいたお陰でブログの訪問者が増えました。
ありがとうございます!

abcさま
博物館のカイコはすでにほぼ羽化終了かもしれませんね。
繭だけ残して展示してあるかなぁ?
虫村さんのNewtonに載ったというブログ記事は読みました。
実物(冊子)は見ていませんが、本当に素晴らしい事ですねshine
以前、鹿昆大会の発表でアリの画像をたくさん見せてもらったことがありますよ。

博物館では今秋は「ハチ展」の予定です。
いつかabcさんのご希望も叶うといいですねup
鹿児島は本当に自然豊かで、逸材も多いと感じます。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム