アクセスカウンター

  • TOTAL

« えんとつパン | メイン | アブラゼミ 羽化前幼虫 »

2011年7月20日 (水)

オオキンカメムシ幼虫確認 2011

所用があり、上福元町方面へ行ったので、ここに立ち寄らずにはいられませんでした。

アブラギリという木にオオキンカメムシがいるポイントです。

0720_3

先月(2011/6/24)に観察に行ってみたときは、成虫が乱舞する姿が見られました。

その時の記事はこちら

今日はなんと、1齢幼虫と2齢幼虫のブロックがたくさん見られましたlovely

0720_4 成虫 実の裏に隠れてしまいましたsweat01

0720_5 の中には、透明の卵殻があります

0720_6 1~2齢の集団

去年、2齢までの飼育をしていたので、懐かしいし可愛いですheart02

他にも探すと何か所も(7~8か所あったかな?)、このような幼虫の集団がありました。

0720_7 0720_8 1齢

毎年ここへ飛来しているのか、ひょっとしたら冬の間はどこか落葉しない木を

代用して、集団越冬してるんじゃないか?…なんてことを考えたくなるほど、

このポイント(アブラギリ)はオオキンカメムシ天国となっていますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26809912

オオキンカメムシ幼虫確認 2011を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム