アクセスカウンター

  • TOTAL

« イシガケチョウの蛹 | メイン | ただの日記2011/6/26 »

2011年6月25日 (土)

雨の霧島神宮

午後から長男が自分で採りたいと言っていたムラサキアオカミキリを狙って、

霧島神宮へ向かう予定でした。

午前中は多少の雨は降ったものの、昼過ぎには晴れ間も出て、それからの出発dash

さらに、所用があり、N峯先生も霧島方面に行っているとのことで、

頑張って走ってきました。

しかし、目的地に近づくにつれ、雨が増してくる…rain

もう着く頃にはどしゃぶりもいいとこで、ワイパーもフル活動sign03

霧島神宮観光案内所のある駐車場に着いたときには、N峯先生が待って

いらっしゃいましたが、お互い車から降りることもできず、数十分待機。

こんなに雨を恨めしく思う年は何年ぶりでしょう…。私、結構「晴れ女」なのにdash

車内からの景色です…。

0625 神宮の鳥居

0625_2 観光案内所

晴れていたら、一緒にその周辺を回って、ムラサキアオカミキリを探すはずでしたが、

断念するしかなく、持参したコフキコガネの同定と卵についてコメントを頂きました。

結局、「今日はあきらめるしかないですね」…という結果で、帰りました。残念down

帰り、鹿児島市に戻るにつれ、雨は止んでおり、あの霧島は何だったのannoyと思いましたsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26687552

雨の霧島神宮を参照しているブログ:

コメント

rurinさん
霧島は母方の祖母の実家があるところで、「庭」です。
やはり梅雨明けしていないということと、山があるので降りやすかったようですね。
以前、ムラサキアオカミキリの記事を見たときに、神宮あたりかなと思ってました(アユ釣ってる人も写ってましたので)。
明日、もしかしたら霧島に行くかもしれないので、神宮に行けたら見ようと思います。
モミジの木にいるのでしょうか?

あと、おススメの気象サイトです。
http://tenki.jp/forecast/pref-49.html

これによると明日の霧島は雨ですね…。

abcさま
コメント早いですね…coldsweats02
明日は雨なら探せないですよ。雨の時は虫たちは隠れて出てきませんから。
晴れていたら、モミジ、カエデの木の上を飛び回るそうなので、ぜひ見つけてみて下さい。
あと、スマートな気象サイトの紹介、ありがとうございましたup

rurinさん
本日、神宮へ寄りました。
天気は曇り。
アスファルトは濡れてなかったので、雨は長時間降ってなかったようです。
目標地点は大鳥居前のモミジ並木、そして神宮駐車場裏のモミジの群生地です。
その結果......


1匹も見つけられませんでした......。
感じたことは、虫屋の人達は凄いということです。
上をずっと見上げて、若干濡れた幹とムラサキアオカミキリの色を見分けるのは、初心者には無理と思いました。
また機会があれば、晴れの日にリベンジしたいと思います。
動画を見つけましたが、本当にムラサキアオカミキリって綺麗ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=5fUnijzyS3E

abcさま
霧島神宮へ行かれたのですねsign01 すごい行動力sign03
そういう私も虫を求めて東へ西へ…なのですが…。

ムラサキアオカミキリは6~7月なので、
今が超シーズンなのですが、採れるかどうかは天気に左右されます。
あと、高い所にいるので、長い竿の網がなければ採って手元で見るのは難しいと思いますが、
シーズンの終わりごろ、木の下で死骸を拾うこともできると思いますよup

虫屋が凄いのではなく、虫屋はそれなりに虫が好きで、虫に好かれる人が多いです。
会いたいと願っていると、いつかその虫に出会える気がします。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム