アクセスカウンター

  • TOTAL

« 雨の日のチョウの吸蜜 | メイン | ホテイアオイの花 »

2011年6月22日 (水)

ヒナカマキリ すでに終齢?

今日は久々に晴れたので、午後、近所の三角公園に行って、

ヒナカマキリの「エサ」を捕ってきました。

サクラの木の根元で、ひこばえになっている部分をネットでスウィーピングすると、

蚊やハエ、カスミカメムシなどの仲間がウジャーっと入りました。

ここ2週間まともな餌を与えていなかったので、おそらくサバイバルバトルが勃発し、

共食いを重ねて生き残ったヒナカマキリはわずかに3匹。(最大10匹いたのに…)

飼育ケース内で、ネットをパサパサすると、蚊たちがフワーッとケース内に飛び広がって、

そこへヒナカマたちはめがけて走り寄り、ムシャムシャムシャ…sweat02

よっぽどお腹すいてたんだね…despair

残酷な気もしますが、初のヒナカマ飼育のため、犠牲になってくれた蚊やハエたちに感謝。

3匹とも、すでに終齢?成虫でしょうか。14ミリくらいあります。

下の画像の個体は、脱皮したばかりだったのか、まだ透き通ったようなツヤツヤ感。

0622 0622_2

近くの葉の裏に、脱皮殻もあります。右の画像の「お願い」ポーズに悩殺されましたlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26672766

ヒナカマキリ すでに終齢?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム