アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハッチョウトンボ2011-6吉田編 | メイン | ハラビロトンボ(オス) »

2011年6月15日 (水)

ホソミオツネントンボ

2011/6/12のハッチョウトンボポイント(吉田)にて、

もう一種類、美しいトンボに出会いましたheart02

ホソミオツネントンボです。

成虫越冬し、オスは成熟するとこのような美しい青色になっています。

0612_2

こんなに綺麗なのに、草むらにいると、草や水面に映る空の色に紛れて、

なかなかパッと見つけられませんでした。

長男が指差して「ほら、ここ!ここ!!」と教えてくれて、やっとでしたcoldsweats01

ハッチョウトンボを探している際に見つけた個体でしたが、

しばらくするとペアも見つかりました。成見先生、大興奮lovely

「先に生体写真を撮りなさいgood」と気を遣って下さり、

私がコンデジでなんとか撮影camera 細すぎて、ピントがなかなか合いませんでしたsweat01

かろうじて撮れたのがこちら…↓

0612

撮影後は成見先生が今年の貴重なサンプルとして持ち帰られました。

ここでは昨年キイトトンボが多数見られたのですが、今年は見ませんでした。

代わりにホソミオツネントンボ…でしたconfident

年によって発生時期も異なるので、その変化に注意しておくようにflairと、成見先生から。

同じ場所でも時期が少し違うだけで、いろんなことが分かり、楽しいですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26635642

ホソミオツネントンボを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム