アクセスカウンター

  • TOTAL

« オトシブミ羽化 | メイン | フェンス越しの白百合 »

2011年5月28日 (土)

ヒナちゃん順調に育ってます

台風2号が接近中typhoon 九州南部は明日の午後に最接近するそうです。

今日は朝から雨…。午後からは虫の整理や標本作りに費やしました。

その合間に、飼育小屋の中も観察eye

ヒナカマキリの幼虫が、順調に育っていますup

0527_4 鉢植えの横で陣取っていますdash

いつも5~6匹は必ず見つけていますが、今日は4匹がMAX。

今までにカウントできたのは最高10匹(1週間くらい前)。

1個の卵のうから意外とたくさん生まれていたことに驚きましたが、

その後10匹数えられたことは1回もありませんsweat02

飼育小屋の中ではアブラムシや、ウンカかヨコバイの仲間を餌として入れており、

他には何を食べているのか分かりませんが、

次々と脱皮し、大きいものは体長11~12ミリになっています。4齢?

やや小さいものは9ミリくらい。3齢?

ただ、その成長段階の違いから、共食いもしているんじゃないか?と予想。

0527_5

出会い頭に一触即発の2匹thunder

一方が両カマを揃えて上下に振り、少しずつ近づいて攻撃しようとします。

このときはお互いぶつかるとビックリしたように違う方向に逃げましたが、

うっかりしていると兄弟から食べられてしまいそうですsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26547352

ヒナちゃん順調に育ってますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム