アクセスカウンター

  • TOTAL

« リンク追加 | メイン | ヒナちゃん順調に育ってます »

2011年5月28日 (土)

オトシブミ羽化

5月の昆虫同好会例会のときに、オトシブミの揺籃(ようらん)を

5~6個いただいてきました。

揺籃(ようらん)というのは、葉っぱをくるくる巻いて作るオトシブミの

赤ちゃんのゆりかご。中には卵が産みつけられていて、その中で幼虫が育ち、

成虫となって出てくるというものですhappy01

頂いた時は、まだその揺籃は緑色の葉でしたが、何日か経つうちに

茶色~黒っぽくなり、しまいにはカビが生えかかりましたcoldsweats02

もうダメだ…と思って放置。…だからといって捨てるのも…sweat02

と思っていたら、昨日成虫が出てきていたのでビックリsign03

0527

最近あまり見ていなかったので、先に羽化した1頭はすでに死んでいましたdown

昨日は、まさに揺籃から出てくるところのものと合わせて2頭見つかりました。

0527_2 ちょっと出にくそうsweat01

ウスアカオトシブミという種類みたいですwink

0527_3

K先生&Hクン、ありがとうございましたnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26543530

オトシブミ羽化を参照しているブログ:

コメント

激撮ですね!いいものが見られました、ありがとうございます!

虫村さま
あんな風に揺籃から出てくるんですねup
ただ、葉がカパカパで実際のところなかなか出られなかったみたいですsweat01
しばらく時間をおいてからまた見ても、まだ出てきていなくて、
少しパリッと割ってあげたら、慌てて這い出てきました。
虫の世界において、手助けが必要だったのか…悩みますがcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム