アクセスカウンター

  • TOTAL

« 行きました!トンボサミット2011 | メイン | 藺牟田池で観察された昆虫 »

2011年5月16日 (月)

藺牟田池のビオトープ観察

トンボサミットが閉会してから、帰る前に藺牟田池近くに最近造られた

ビオトープを見に行きました。

関係者の方と、ほとんどは鹿昆メンバーですcoldsweats01

0515_7

以前訪れた時よりも、ものすごく出来ていて驚きましたsign03

まだ水を入れて2週間ほど?あっという間に何種類かの生き物を確認flair

0515_8

小さな丸い方の池には、イトトンボがいたのでみんなで見ていると、

これ見よがしにクロスジギンヤンマが旋回してきましたup(撮影できずsweat01

0515_9 ホソミオツネントンボ(ペア)とアメンボ

0515_10 コミズムシ(撮影by長男

おたまじゃくしハイイロゲンゴロウや、ヒメガムシもウロチョロしていましたhappy01


虫の隠れ家や産卵に役立つ草も入れてあり、いい感じですgood

まだできたてホヤホヤの人工池ですが、そのうち周辺の自然と溶け込んで、

もっといろんな昆虫の安らぎの場となればいいなと思いますconfident

うまくいけば、ベッコウトンボもここで増えてくれるといいですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26485270

藺牟田池のビオトープ観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム