アクセスカウンター

  • TOTAL

« ルリカミキリ | メイン | トンボエダシャク 乱舞 »

2011年5月19日 (木)

モンシロチョウとモンキチョウ

朝、娘の登園時に通る道で見つけたモンシロチョウですheart02

0517

朝の光を浴びて、これから元気よくあちこち飛び回るんでしょうねup

最近はようやくモンシロチョウをよく目にするようになりました。

しかし、実はあるチョウが気になっていますsweat02

モンキチョウ」…。

今まで普通に春先から、菜の花畑や草原で、

モンシロチョウのように見かけたチョウなのですが、

今年はまだ1回も見ていませんsweat02 なぜだろうsign02

私が出会っていないだけだとは思うのですが、とても不思議です。

モンキチョウモンシロチョウキチョウの中間のような色柄をしています。

なので、採った時に「モンシロかと思ったらモンキか!」と思うことも…coldsweats01

モンキチョウには白色型もいるんです。

チョウのことはあまり詳しくありませんので、何とも言えませんが、

今年の春はモンシロが少ないと言われていました。でもモンキはもっと少ない?

何かご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいsign03

少し不安になってきましたsweat01 今後も注意しておこうと思っていますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26502868

モンシロチョウとモンキチョウを参照しているブログ:

コメント

rurinさんがモンキチョウがいないよね~おっしゃていたので、私も気にしているのですが、、、見ないですね。
不思議です。これから出てきてくれるといいですね!
注意しておきますね。

虫っ子さま
「見ない(=いない)」という大切な情報ありがとうございますheart02
そんなに探せない種類ではないと思うのですが…見ないですよねsweat02
また見つけたら教えて下さいhappy01

すみません、コメントが遅くなってしまいました。
昨日まで実家に梅ちぎりに帰っていましたので、写真の確認が出来ませんでした。

で、モンキチョウですが、宮崎の私のフィールドでは結構見ていますね。
写真でも4回ほど(いづれも別の日です)撮っていますので、極端に少ないということではないと思います。

南風さま
梅ちぎり…私はやったことありませんが、楽しそうですねnotes
モンキチョウはいるんですねup 安心しましたdash
今まで私が見落としているだけか、出会うチャンスが無かったんですね…sweat01
そのうち自分で見つけたらホッとするんでしょうねconfident
宮崎情報、ありがとうございましたhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム