アクセスカウンター

  • TOTAL

« キマダラカメムシとヤモリ | メイン | モンシロチョウとモンキチョウ »

2011年5月18日 (水)

ルリカミキリ

娘の用事で、午後から鹿児島市上福元町に向かいました。

お天気も良く、今の時期ならルリカミキリに出会えるはず…そんなことを考えながら…coldsweats01

(去年は5月15日に川辺で見つけています。)

以前O先生から民家の垣根によく使われている(ベニ)カナメモチという植物から、

天気のいい日にはルリカミキリが飛び交う…と教えて頂いたことがありましたし、

先日の虫村さんの「虫村の日記」では、もう発生の記事が出ていました。

ならば…と、気にかけてはいたのですが、

今日、そこの駐車場の隣にたまたまベニカナメモチの生垣があったので、

探してみました。「不審者じゃありませんよぉ~coldsweats01

0518_11 おっと、このシルエットは!lovely

ラッキーなことに、すぐにここで1頭見つけましたshine

逆光だったので、葉の裏にいたこの個体にフラッシュ撮影→画面で確認good

そうこうしていると、2頭目が飛び出してきて、目の前の葉にとまりました。

0518_10

これを撮影したあと、すぐにまた飛び立って、見失ったと思ったら、

私のコンデジの垂れ下がったハンドストラップにとまっていました。きゃーheart04嬉しいlovely

すると今度は娘が自分の目の高さほどのところで、壁にとまっている3頭目を発見eye

0518_9

0518_8

本当に、こんな民家のところで驚きますcoldsweats02

路面に面した家でしたが、生垣は駐車スペースの奥です。

0518_7

いきなり嬉しかったので、ついついその周辺の3軒も見てみましたが、

いませんでした。最初のここだけdash

たった5分くらいで3頭見つけることができたのも、運が良かったんでしょうね。

O先生、虫村さん、私もなんとか見つけることができましたよup 嬉しいhappy02

ありがとうございましたheart02 (長男には自分で学校の行き帰りに探してもらいますpunch

ルリカミキリの顔、黒くて小さな目が両サイドに離れているので、

キョトンとした感じで、アゴも小さいし、なんだかとっても可愛いですねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26497720

ルリカミキリを参照しているブログ:

コメント

やっと、一つのミッションから開放され(笑)、コメントできるようになりました!
いいですね~ルリカミキリ、、
私も探してはいるのですが、、、なかなか会えません。
かわいいし、美しいし、やはり手にとってみたいカミキリですよね。

虫っ子さま
いつもお仕事お疲れ様ですheart02
ルリカミキリは可愛い顔をしてるので、きっと吹き出してしまうかもsmiledash
虫っ子さんは仕事の合間?に、虫っ子くんは通学途中で探せたらいいですねflair
ただ、民家の垣根の前でウロウロすると、不審者みたいで焦りますsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム