アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオミズアオ祭り | メイン | 出産祝いと久々のランチ »

2011年5月22日 (日)

クロオオアリ結婚飛行

動画をあと一つ、最後に追加しました。「結婚飛行3」です。

----------------------------------

昨日、自宅マンション駐車場でクロオオアリ有翅女王を見つけたばかりでしたが、

今日は「どろんこ農園」のある吉野町寺山にて、

クロオオアリ結婚飛行を見ることができましたup

やっと見つけたモンキチョウに誘われて、なんとなく畑の道を歩いていると、

草の上でクロオオアリの有翅女王を複数発見。

「いるいる~」と思って、よく見たら、その辺一帯にたくさんいますsign02

そして、休む間もなくあちこちから羽音が聞こえ、ブーンと空高く飛んで行きますcoldsweats02

女王アリが飛んで行く画像はこちら。必見ですsign03

こんなにたくさんの女王アリがいるなんて、近くに巣があるに違いないsign03

周辺をよぉ~く探したら、土手の中間にありましたflair

0522 のあたりですflair

中から次々と有翅女王アリ、有翅オスアリが這い出てきます。これはスゴイcoldsweats02

0522_3

巣から出ると、すぐ近くの草を登っていきます。

0522

そして…次々と大空に旅立っていくのでしたhappy01 結婚飛行の画像、必見ですheart02

下の動画では、オスアリも多く見られますsign01

こちらでは、巣穴から出てきた女王が葉の先から飛び立ちますup

この後、急に晴れてきて、まぶしいくらいになると、巣穴から出てくるアリは

いなくなりました。15~20分くらい、その場にいたと思いますが、

その間に結婚飛行がすべて終わってしまったのでしょうか?

だとすると、すごくいいタイミングに居合わせたのかもしれませんhappy02

有翅の女王アリって、1つの巣穴からたくさん出てくるのですね。

カウントできませんでしたが、10や20じゃなく、もっと多かったと思います。

本の写真でしか見たことがありませんでしたが、実際に見ることができ感激lovely

クロオオアリは日本では最もポピュラーなアリなので、

この時期、少し湿度の高い日には結婚飛行もあちこちで見られるかもupですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26517856

クロオオアリ結婚飛行を参照しているブログ:

コメント

貴重な動画、ありがとうございます。
今まで持っていた女王アリのイメージとは、まったく違いました。
こんなに数が多いとは・・・です。
これから婚姻して、10年、20年と君臨するんですね。

南風さま
出てきたばかりの新女王アリたちは、まだどこかおぼつかなく、
必死に旅立っていくようないじらしさがありましたconfident
上空でオスと出会い、交尾が済んだメスは翅が落ち、
そこから真の女王としての巣作りが始まるそうです。
虫の世界も出会いが大事ですねwink 頑張ってほしいですheart02

巣穴まで探し当てたとはさすがです!貴重な記録ですね。ちなみに時刻は何時くらいですか?私もこんな場面に遭遇したいです。

虫村さま
16時前後だったと思います。
虫村さんだったら、すぐに巣穴を見つけられそうですね。
次々と旅立っていく女王や雄アリたちを、きっと時を忘れて見てしまうと思います。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム