アクセスカウンター

  • TOTAL

« 早く見たいベッコウトンボ | メイン | ベッコウバエ »

2011年4月16日 (土)

ナガサキアゲハ ベランダで羽化

昨年秋、飼育して蛹になっていたナガサキアゲハ羽化しました。

ミカン系の鉢植えで、ベランダに放置…。

最終的には8個の蛹ができましたが、その中のひとつは11月に羽化

他の蛹はそのまま越冬。しかし、そのうちの5個はダメになりましたweep

今日、午前中にベランダの鉢植えたちに水を撒いていたら、

黒いアゲハが落ちてきました。パタパタ…ボトッdash うわぁーcoldsweats02

0416

慌ててカメラを持ってきましたrun

0416_2 手乗りにして救出up

私の指先のすぐ上にあるのが、この子の羽化殻(蛹)です。

子供たちに見せたくて、室内のカーテンにとまらせました。

0416_3 ナガサキアゲハ(メス)

0416_4 裏翅。腹部がやや異常?

かなり小さなメスでした。それでも今年の初見になりますwink

自然の中で見るのとは、少し違ってる…かもしれませんが、ベランダで羽化ですしsweat01

昨日は雨も降り、今日は少し蒸し暑いくらい…。

たくさんの昆虫が羽化して出てきてるんじゃないかheart02と期待していますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26322449

ナガサキアゲハ ベランダで羽化を参照しているブログ:

コメント

やはり羽化したばかりのチョウはきれいですね。
アゲハの仲間の中で、ナガサキアゲハは人なつっこいような印象を、私は持っています。

南風さま
「人なつっこい」というのがいいですねhappy01
確かに一番警戒心が少ないような気がしますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム