アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミナミアオカメムシ 1軍ふ化 | メイン | ザトウムシの一種 »

2010年11月22日 (月)

ナガサキアゲハ 羽化

季節外れ?ナガサキアゲハ(オス)が羽化しました。

9月18日成虫(メス)採集、翌日19日に採卵成功、

9月23日にふ化…といった経過がある飼育個体です。

ベランダに柑橘類の鉢植えを置いて飼育していたのですが、

1頭だけとんでもなく離れたところで蛹化、本日羽化しましたheart02

ベランダ端のストックルームドア前で蛹化した褐色の蛹。

1122_5 1122_6

昨日まで数日暖かい日が続き、今日は朝から雨でしたが、

お昼過ぎに何気に見てみたら、黒い物体を見つけたのです。

1122_7

飼育ですが、ベランダ放置…もちろん温度調整はしていません。

最近はもうアゲハ系は見かけなくなっていただけに、新鮮ですlovely

こんな時期でも羽化するんですねupてっきり越冬すると思っていました。

夕方までずっとそこにとまっていたので、帰宅した長男に見せました。

次の瞬間、もう捕まえて部屋に連れてきていましたcoldsweats01

1122_3 1122_4

とりあえず、何か吸わせてみたいと言うので、アクエリアス50%の水を与えると、

1122 チューチュー。

しばらくしてリトライすると、「もう要りまセン」と言わんばかりに、

長男の手に登ってきたので、終了~bell

1122_2

しばらく部屋の中で眺めていましたが、初の飼育羽化個体ということで、

標本にすることになりましたup ちょっと可哀想ですが…sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25457217

ナガサキアゲハ 羽化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム