アクセスカウンター

  • TOTAL

« ジャコウアゲハ 2011初見 | メイン | 越冬できなかった蛹(キョウチクトウスズメ) »

2011年4月18日 (月)

小さな甲虫

前回(昨日)載せたジャコウアゲハが来ていた白い花の木に、

他にもハチ類や小さな甲虫がたくさんきていたので、紹介します。

0417_3 ヒラタハナムグリ

0417_2 アシナガコガネ

どちらも6ミリ内外の小さな甲虫です。

白い花の中に頭を突っ込んで、花粉を食べていたのでしょう。

採る時は手のひらを添えるか、下にネットを持って、トントン。

ポロッと落ちてしまいますdash

草むらに落とせば、なかなか見つけるのは困難sweat01

他にはこんなカメムシまで来ていました。花が好きなのかな?結構いました。

0417 マルカメムシ

こんな風に花に集まる甲虫が見られるようになると、ますます花を見たくなりますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26330995

小さな甲虫を参照しているブログ:

コメント

今日から串間の実家に帰ってきています。
黒いアゲハ・・・カラスアゲハ(たぶん)見ましたよ。
それから念願のツマキチョウ、写真に撮れました。
整理でき次第、ブログにアップします。

南風さま
串間は志布志からほんの少し先ですよね。
いつまでご滞在ですか?
ツマキチョウの画像、楽しみにしていますhappy01
本当に出かけるたびに「初見」の昆虫に出会えるようになりましたねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム