アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園 開園式(H23年度) | メイン | 小さな甲虫 »

2011年4月17日 (日)

ジャコウアゲハ 2011初見

どろんこ農園の帰り、今年初のジャコウアゲハを見ましたheart02

昨年は3月下旬には見ていたのですが、「やっと」という印象ですdash

0417_5

0417_6

少しひらけた場所に孤立していた木。とても甘い香りが立ち込めている…heart02

この白い花に来ていたのですが、まだ警戒心が無いのか、

私がカメラを持ってじっとしていると、すぐ近くまできて吸蜜する姿を見せてくれました。

0417_7 0417_8

ただ、風が吹いたり、ふわふわ飛び立つので、ピントがなかなか合わず、

デジカメの性能を恨めしく思いました。「ジージー…ピピッ!カシャ」 遅い…dash

これらはすべて同一個体ですが、本当にいろいろなポーズを撮らせてくれました。

ただ、たくさん撮ったのに、お見せできるのがこの3点だけ…というのが悲しい…。

他にもアオスジアゲハが来ていて、これも初見です。

黒いアゲハは昨日自宅でナガサキアゲハ(飼育羽化)を見たばかりでしたが、

こうやって野外でも飛び始めているんだと思うと、

ますますお出かけが楽しみになりますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26327367

ジャコウアゲハ 2011初見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム