アクセスカウンター

  • TOTAL

« ホームセンターに巨大なハチが! | メイン | ヨツボシケシキスイと何かが… »

2011年4月21日 (木)

ヒメウラナミジャノメとクワハムシ(?)

久しぶりに疲れて眠くて頭が痛くなりました…。ねぶぅぃぃ…wobbly

今日で2つめのPTAが終わり、夕方は次男のサッカー教室見学。

でも、明日はもっとハードな1日が待っているので、今夜は早く寝なきゃsweat01

2011年4月17日のストック画像より、ヒメウラナミジャノメです。たぶん初見

羽化したばかりなのか、警戒心があまり無く、ふわふわ飛んできました。

0417

0417_2

シーズンになると、どこにでも見られる普通種なので、

だんだん見向きもしなくなる…少し可愛そうな扱いをしてしまいがちsweat02

でも、こうやってあらためてスポットを当てると、その翅模様の美しさを

再確認できましたhappy01

それと、この近くの草むらにたくさんいた青いハムシ。

クワハムシだと思うのですが…青いハムシは自信無しdown

0417_3

0417_4 今にも飛び立ちそう!

こちらが写り込みそうなほど、きれいな上翅をしていましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26348309

ヒメウラナミジャノメとクワハムシ(?)を参照しているブログ:

コメント

ヒメウラナミジャノメ、下翅の表側に蛇の目模様が4つありますが、4つあるのって多くはないですよね。
普通は2個か3個でしょうか。
昔、開翅した写真ばかり集めて、数えてみたことがありました。
結果は、手持ちの写真では4つの蛇の目は2頭しかいませんでした。

学校行事も3日続けば、さすがに、、、
土曜日は雨のようですし、、、週末少しゆっくりできるといいですね。
次男君はサッカーを始めるの???
ラグビーいいですよ。一度見学にこられませんか?
1年生はきゃしゃな子が多いです!ぜひ、、次男君次第ですけどね。おにごっこみたいで楽しいですよ!(きっと虫村さんもそういうはず(笑))

南風さま
すごいところに気付いていただき、ありがとうございますsign03
私はまったく気付きませんでしたwobbly
この手のチョウは、裏翅の模様で判別することが多いので、
表翅をじっくりみることなんて、考えもしませんでした…。
いかにこのチョウをないがしろにしていたか…反省しましたdash
慌てて自宅にあるチョウ箱を引っ張り出してみましたが、
それでも4体しか持っていない=それもひどい話ですsweat02
それらはすべて、表の下翅にある蛇の目模様は2個でした。
このチョウに対する考えが変わりましたflair ありがとうございますhappy01
これからは、そういう普通種の変異についてももっと比較してみたいですup

虫っ子さま
時間はところどころにあるのですが、次から次に…であっという間ですねwobbly
ラグビーも捨てがたいですhappy02 本人次第かなぁ?
大きくなったときを想像すると、母としてはラガーマンがいいかな?bleah

定点観測をしていると、いろいろ面白いことに気付きます。
今度もことも、その一つでした。
http://ameblo.jp/hayenokaze/entry-10637874224.html

まだまだ自然の知恵を吸収しなくてはいけない、そう思う毎日です。

南風さま
拝見しましたsign03 本当に楽しく、ワクワクしますねhappy01
いろんなものをしっかりと見ないといけないなぁ…と感じることでした。
福田晴夫先生はそういうところをとても大事にされていて、
例会のときにいつも「目からうろこ」な話をされます。
誰もが気付きそうで誰も気付かなかったこと、
簡単なことなのに、誰もしようとしなかったことを教えてくれます。
日頃の観察が大事なんですよね。
今回、南風さんからのご指摘で、同じような衝撃を受けました。
これからも何か気付くことがありましたら、ご教示くださいheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム