アクセスカウンター

  • TOTAL

« マリンポートにて(つづき) | メイン | カメノコテントウとヤナギハムシ »

2011年3月13日 (日)

スジグロシロチョウ初見

昨夜は少し雨が降り、今日は晴天sun暑いくらい…。

こんな日はどこかへ出かけたくなります。

鹿児島市、平川動物園となりにある錦江湾公園に行ってきました。

駐車場も満車で路駐も多々…。でも運良く停められましたscissors

0313_2

遊具のある広場には、家族連れがいっぱい。子供たちは走って行きました。

私は少し虫探しを…smile

数回(同じ個体だったりして?)、スジグロシロチョウを見ましたhappy02

0313

今年の初見です。

飛んでいるとモンシロチョウよりもやや大きく、そして黄色っぽい感じがします。

他にはキタテハ、ルリシジミ…、それからビロードツリアブがチラホラdash

撮影しようとしても、うまくピントが合いません。ビロードツリアブのシルエットで我慢sign02

0313_4

翅のツートン模様の影がしっかり出ています。これがこの虫の魅力だと思います。

0313_3 展望台からの眺め

久しぶりに捕虫網を持って歩きました。いよいよシーズンですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26137013

スジグロシロチョウ初見を参照しているブログ:

コメント

鹿児島と宮崎、南にあるだけあって、ほとんど同じような種を見ていますね。
私もスジグロシロチョウ、ビロウドツブアリ、見ましたよ。
スジグロシロチョウが出てくると、本格的な春の到来ですから、ますます楽しみが増えますね。

この春の私の望みは、ツマキチョウに会いたい・・・です。
木曜から日曜まで実家でチャンスを待ちましたが、残念!でした。
またチャレンジします。

南風さま
ツマキチョウ!そうですねhappy02
私は去年、初めて出会いました。
そのときの記事はこちら
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/03/post-e6fa.html

ご実家の辺りで見られるのですか?羨ましいです。
また今年も機会があれば、ぜひ見てみたいです。
今度はメスにも会いたいup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム