アクセスカウンター

  • TOTAL

« 3月の鹿昆例会(2011.March) | メイン | 2010年のキイロクチキムシ »

2011年3月 6日 (日)

博物館にて収蔵庫閲覧

今日は「啓蟄の日」でした。でも、残念ながら雨rain…。

しとしと…と降り続き、最近の乾きを潤しているようでした。

虫探しに出かけたかったのですが、そうもいかず…sweat02

以前、鹿児島県立博物館収蔵庫を見せていただいたことがあるので、

今回はそれをご紹介しますwink

学芸主事の金井先生がいらっしゃるときに、ちょっとお願いして見せて頂きました。

収蔵庫では、博物館内で常設展示していないものを管理・保管してあります。

見せていただいたのは、もちろん「昆虫」コーナーでした。

収蔵庫の出入口は、風圧で中のものが傷まないように頑丈な二重扉になっていましたflair

中では、標本箪笥がズラリと並んでいます。

ジャンル別に分けてあるので、だいたいどこにどんなものが保存されているか分かります。

衝撃を与えないように丁寧に引き出すと、息を飲むような素晴らしい標本がズラリshine

中でもやっぱりカメムシ箱に感動しましたlovely(カメムシ大好きなので…)

他にも、チョウ箱、バッタ箱…甲虫箱は数知れず…。

そして、この展翅には度胆を抜かれましたsign03タマムシ

タマムシは翅を広げると、中身まで美しいのですねheart02

まだ未整理の標本も多々ありましたが、前学芸主事の中峯先生の採集品には

感動しましたup 本当によく集めていらっしゃるし、きれいな標本を作られていますconfident

あまりにもたくさん見過ぎましたが、こんなに素晴らしい標本が残されているって

鹿児島の自然ってすごいなsign03と、あらためて感じることでしたheart02

あの日は短時間でしたが、貴重な収蔵品を見せていただいて、

金井先生本当にありがとうございました。

帰りはナフタレンのニオイが衣服にたっぷり浸み込んでいて、少し笑っちゃいましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26096747

博物館にて収蔵庫閲覧を参照しているブログ:

コメント

リュウキュウムラサキ、本当にきれいです。
ぜひ飛んでいるところを見たいですね。

南風さま
このリュウキュウムラサキの箱もすごかったです。
(撮影は一部のみですが…)
私も自然の中で見てみたいですconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム