アクセスカウンター

  • TOTAL

« 今年も川辺二日市へ(2011) | メイン | フユシャク探し »

2011年2月 7日 (月)

初掘り

先日、陶芸体験の後、同行していた鹿児島昆虫同好会会員の河野さんと共に

某所へ走りました。目的は…あるゴミムシ探し。

オサムシ掘り」というのは聞いたことがありました。その中のゴミムシです。

オサムシ科のゴミムシを探す。成虫で越冬しているところを掘り出すのです。

行く前にホームセンターでハンディタイプの鍬を探しましたが、いいものが無く、

とりあえず持っていた移植ごて(スコップ)を使うことにしました。

某所に着くと、「河野お兄ちゃんから離れないぞ!」と、息子たちは必死に

彼を追いかけますが、わざと逃げる逃げる…。彼がしゃがんで掘り始めると、

子供たちもサイドに付いて掘り始める。

0205

なんだかんだ言いながら、掘り方や土の状態(条件)、いろいろ説明してくれる。

0205_2

そして、さすが…河野さんは1頭のゴミムシを掘り当てました。

0205_3  スジアオゴミムシ

目的のゴミムシではありませんでしたが、この日唯一のshine獲物shineでした。

うちの長男が見つけたのはトカゲcoldsweats01

0205_4  しっぽを切断thunder ごめんねcrying

他にも、大きな石の下でカタツムリの卵などが見つかりました…。

0205_5

真冬のムシ探しは面白いです。寒さ…なんて、忘れていましたhappy01

これが長男と虫っ子クンには人生初の「オサ掘り」でしたが、

こうやって経験を積んでいくのも素敵だと思いますshine

0205_6

素晴らしき10代、そして20代…。どんどん前へ歩いて行って欲しいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25953711

初掘りを参照しているブログ:

コメント

うーん、やっぱり最後はとても素敵な写真です!
「スタンド・バイ・ミー」の1シーンのようですね。
なーんにも探せなかったけど、見つけたときは、「オー」と歓声を上げたくなる気持ちわかりますね。
いい鍬を探さなければ、、、
また、ぜひ行きましょう!

虫っ子さま
冬場、眠っている虫たちを起こしてしまうのは可哀そうな気もしますが、
そういう生態を学ぶ上では、おもしろい体験でしたねhappy01
子供たちは何も採れなくても、こんなことを面白いと思ってくれるのが嬉しいです。
道具もいろいろ…ですが、自分に合ったアイテムが揃っていくんでしょうね。
ちなみに、川辺二日市の金物店で¥500の鍬を買ってみました。処分品だったようですがsweat01

そのゴミムシはスジアオゴミであってます。

kawanoさま
サンキューhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム