« 鏡開き(ぜんざい作り) | メイン | 幼稚園での絵本読み聞かせ 2 »

2011年1月12日 (水)

マルカメムシ越冬中

先日の中山ふれあいスポーツランドで、

マルカメムシ越冬する姿を見つけました。

0110_2

木の皮のちょっとめくれたところに数頭ずつ身を寄せ合っています。

かわいそうだけど、1頭小枝でツンツンして取り出しました。

0110_3 0110_4 同じ個体です

自然のデザインするものは、どんなものでも美しいconfident

マルカメムシは、カメムシの中でも特に臭いニオイを放つ方だと思いますが、

5段階評価でいくと、最大の5をあげたくなります。

(最近はカメムシ臭ランキングを付けたくなっていますcoldsweats01

でも、こうやってやさしく手にのせて観察する分には、何のニオイも発しません。

カメムシとの付き合い方が分かってきた気がしていますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25750686

マルカメムシ越冬中を参照しているブログ:

コメント

すごい!よく見つけましたね。冬は昆虫を見ると、すごくいとおしくて、かわいいですよね。
それにしても、冬の間も活動され、すばらしいです。
その上カメムシとの付き合い方がわかってきたなんて、最高ですね。
早く、また一緒に採集に行きたいです!

虫っ子さま
ぜんぜんすごくないですよsweat01
子供たちは野放しで、私はたまたま見た樹の幹にいたのを見つけただけです。
早くまた一緒にどこか出かけたいですねheart04
しかし、お天気は良くても、まだまだ寒いですbearing 鼻水出ますsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム