アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミナミアオカメムシ 終齢へ | メイン | 錦江湾公園でのエナガ »

2011年1月18日 (火)

絵本の読み聞かせ材料買い出し

幼稚園の読み聞かせグループで、次回は手作り発表をすることになりました。

今までは園にあったものを使い回していましたが、今度は新作ですshine

メンバーの一人が、とても感動したお話&仕掛け発表を見て、

ぜひ我が園でやりたいと持ちかけました。みんな大賛成ですhappy01

今日はその方と一緒に、手作りするための材料を買い出しに行きました。

背景に使う幕をホームセンターで探しました。

0118 リーダーのTさん

わたしのワンピース」という絵本をするのですが、

うさぎのワンピースがバッとチェンジする仕掛けがスゴイのですheart02

文具屋さんも回り、買い物が終わると、お決まり?でランチでしたbleah

紫原にある「じょいあ」でrestaurant (ちょっと久しぶりに行きました)

0118_2 前菜

おしゃべりも楽しく、あっという間に1時間半も居座っていましたsweat01

本当にここはおいしいし、心地の良い空間ですheart02

製作活動も忙しくなりますが、子供たちに喜んで(驚いて)もらえるような

発表にしたいと思いますup

本日ご一緒させてもらったTさん、ありがとうございましたhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25781842

絵本の読み聞かせ材料買い出しを参照しているブログ:

コメント

「私のワンピース」懐かしいですね。
「ミシン カタカタカタカタ・・・・」のところ、読むのが大好きでした。
その場面で、子供たちのワンピースのイメージがぐっと広がっていくのが、読んでいてよく判りました。

rurinさんのワンピースがどんな風に変化するのか、見てみたい気がしますね。

南風さま
あー!ご存知なんですねーsign03
シンプルなストーリーですが、夢が広がりますよねconfident
この仕掛け、とてもすごいんですflair
また製作過程をご紹介できればheart02と思っていますhappy02

実はその昔、絵本の読み聞かせやっていました。
保育園や学校に伺って、絵本を読み聞かせ。
その後、ちょっとした話を保護者の方にしていました。

その頃、絵本から発展してフランネル劇場ってのをちょっとやっていましたが、ビック絵本がでるようになって、そちらにはまってしまいました。

今は時々帰って来る孫たち相手に読んでいます。

南風さま
読み聞かせをされていたんですか!happy02
今はお孫さんたちに読んでいらっしゃるんですねhappy01
みんなきっと大喜びだと思います。
絵本選びは難しいですが、子供たちはそんなことは感じることなく、
いつも自由気ままに絵本を選んできますね。
南風さんおススメの絵本があったら、今度ぜひ紹介してくださいheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム