アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2011年1月22日のカラフトワシ | メイン | そば処 七福 »

2011年1月25日 (火)

サンショウクイ

最近、鳥ネタが多いのですが、虫にはあまり会えないので…sweat02

秋に吉野の少年自然の家の林で見た鳥…

ずーーっと何という鳥か分からずにいました。

0919

0919_2

先日の鳥見の時、上野さんが持っていた野鳥図鑑にて、やっと判明!

サンショウクイという鳥でした。

大きさはスズメよりもやや大きく、色合いはシジュウカラに近いです。

とてもきれいなさえずりが聞こえるので、見上げると、

こちらを誘っているかのように目が合うと少し離れて、また歌いだす感じ。

写真はなかなか撮りにくかったのですが、何という鳥かとても気になりました。

少し前に吉野とは真逆方向の錦江湾公園でも見かけたので、

知らないだけで、身近にいる鳥なんだなぁと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25858514

サンショウクイを参照しているブログ:

コメント

鳥の同定。。。私はまったくできません。
昆虫よりもずーっと数は少ないのに、なぜか迷ってしまうのです。

同じように、鳥の写真も思ったようなものが撮れず、すでに半分あきらめています。
たぶん私の「撮らねば!」という思いが、鳥たちに伝わって、彼らを恐れさせているんだと思います。

早く暖かくならないかなあ。。。。

南風さま
私は小学生のときに、親に日本野鳥の会の観察会へ
何度か連れて行ってもらったことがありました。
その頃から興味があったので、今も古い記憶を引っ張り出しながら、
なんとか思い出しています。

虫の多いところには、鳥もたくさんいますねup
物覚えが悪くなってきましたが、これからも「知りたい」気持ちが強いです。

私もヤツガシラにいつか会ってみたいheart02
南風さんもまた素敵な鳥を撮ったらぜひ教えて下さいhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム