アクセスカウンター

  • TOTAL

« 夏の忘れ物 | メイン | ヒシの一種 »

2010年12月20日 (月)

ミナミアオカメムシ 4齢幼虫へ

久しぶりの飼育ネタです。ミナミアオカメムシについて。

今日も午前中、御殿(飼育ケース)内のチェックをしていると、

おぉsign03 脱皮中の幼虫発見ですeye

1220_2

3齢から4齢へ…ゆっくりじわじわと脱皮しています。

すぐ手前にいるのは、2齢かな?下にいるのは4齢です。

葉の裏側だったので、撮影しやすいほうに向けてみました。

1220

ニョニョ~ン。うすいオレンジ色の4齢幼虫が出てきていますhappy01

これがしばらくすると、左側のようなカッコいい4齢になります。

下にいるのは、3齢です。

みんな後世代の卵塊から養分を吸って成長しましたshock

しかし、コントラストがハッキリした幼虫たちですねup

今は黒がベース色ですが、終齢は緑色になります。

虫の成長は劇的に変わる「変態」(蛹→成虫)が面白いと思いますが、

私はカメムシやナナフシ、カマキリのような、

脱皮を繰り返して成長していく「不完全変態」系の虫も大好きですhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25627487

ミナミアオカメムシ 4齢幼虫へを参照しているブログ:

コメント

かわいくて、癒されますね~
4齢はクロなんですね。昆虫の成長は不思議なことがいっぱいです。
でも、それぞれ健気に成長してますね。
うちには、今は蛹くんたちしかいません。なのであまり変化はないのですが、それでも毎朝様子を見るのがすごく楽しみです!

虫っ子さま
そうなんです。4齢までは黒いボディです。
たくさんいましたが、成虫になるのは何匹くらいかな?coldsweats01
蛹くんたちも、いつかは劇的変化をして楽しませてくれますね。
待つもの楽しみですねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム