アクセスカウンター

• TOTAL

« 鹿児島昆虫同好会 大会 | メイン | ミナミアオカメムシ 1軍ふ化 »

2010年11月21日 (日)

日帰りバスツアー 高千穂渓谷

私が住んでいる町内会で、年に一度の「バスツアー」があります。

ここに古くから住んでいる顔なじみのおじさま&おばさま方、

私たちのような新参者(といっても5年目)も含め、大型バス1台で

50名近くの参加者がありました。

去年は行きませんでしたが、今年は「日帰り高千穂渓谷」とのことで

頑張って行ってきました!

何を頑張ったかって、昨日は朝から鹿昆大会、夜は忘年会(楽しかったheart04)、

今朝は6時45分集合だったので5時半起き…だったということ。

7時にバスが出発、途中高速のSAなどで休憩を入れながら、

約4時間後、宮崎県の高千穂峡に着きました。

娘はバスの中でずっと何かを食べ、その間、私はほとんど寝てました…sleepy

まずは神楽宿というところで、団体の食事。11:30でした。

1121_2

食前酒として「かっぽ酒」という、竹筒に入った温めたお酒が振舞われました。

1121_3 1121_4

食事はヘルシーでしたが、量的に満腹になりましたdelicious

その後、歩いて渓谷を散策note

団体行動なので、虫を目にしてもゆっくり見れず、流れるように歩きます。

ガイドは主人の従姉妹の優子ちゃん。とても話し上手で楽しかったです。

1121_5

1121_6 高千穂峡

1121_7 見事な紅葉maple

次は神話を伝える神社、天岩戸神社へ。

帽子と旗を借りてガイドになりすます娘coldsweats01

1121_8

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之(えはらひろゆき)さんが

「この橋の上が一番パワーを感じる」と言ったらしいパワースポット。

1121_9

その先には安河原積石がいたるところにありました。

1121_10

とても神秘的な場所でしたが、個人的には春~夏はどんなトンボや

昆虫がいるのかな?と、別の視点で興味津々でした…smile

とても暖かい日で、上着は要りませんでした。

紅葉もきれいで、森林浴を楽しみましたが、パワーは半減sweat02

神楽酒造=トンネルの駅にある滝 (紅葉と、虹が美しい)

1121

子供たちは帰りのバスでぐっすりでしたsleepy 私も…sleepy

帰り着いたのは夜の8時半night

日帰りでも頑張ればいろいろ体験できますねcoldsweats01