アクセスカウンター

  • TOTAL

« サツマニシキの季節です | メイン | ベランダで鳥にやられたのかも… »

2010年10月20日 (水)

コガタノゲンゴロウ、がっついて食べる

奄美の大雨、心配ですsweat02ニュースで見て驚く光景でしたcoldsweats02

鹿児島市内でも、cloudrainでしたが、

今年は猛暑が続き、台風も来なかったり…と、変な気候ですwobbly

午前中は幼稚園の保育参観絵本読み聞かせ講演会に行きました。

保育参観中、先日の「いもほり遠足」で収穫したさつまいもを、

園庭で枯葉を燃やして焼いていました。いい食育だと思いますheart02

1020

前置きが長くなりましたが、今年もコガタノゲンゴロウ飼育しています。

9月にまた新しく連れてきたので、コガゲン2匹、クロゲンゴロウ3匹です。

他にヒメゲンゴロウヒメガムシも2匹ずついます。

いずれもペアというわけではありません…。(コガゲンは2匹ともオスsweat02

またも煮干しを与えていますが、メダカも一緒に入れていて、

死んだら食べるかな?程度ですが、メダカ用に餌を入れてあげると、

その餌にゲンゴロウたちががっつきます。どこから食べているのか、

口元がよく分かりませんが、確実に食べています。

1015

1015_2

ひょっとしたら「メダカの餌」で飼育できるのかも?

しかし、常にこれでは可哀そうなので、

あれこれ餌を替えて与えてみようと思います。

そんなに慌てて食べなくてもいいのに…と思いつつ、

泳ぐ姿に見入ってしまいますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25269815

コガタノゲンゴロウ、がっついて食べるを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
ゲンゴロウ類は肉食魚用の餌でも飼育できます。
ビタミンなどが添加されていますので、同じ生餌を与え続けるより人工飼料を与える方が接種できる栄養価が高いかもしれません。
でも魚に対して効果的な栄養なのでゲンゴロウに対しては?ですが。サプリ的にあげるのがいいかもです。

と、いうことをこの記事を読んで思い出しました。

かわのさま
サプリとはflairなるほどですねhappy02
ゲンちゃんたちには生餌である必要はないので、
煮干しだけじゃぁ可哀そうだから、たまにはいいかもupですねhappy01
ご教示ありがとうございますnote

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム