« 娘の誕生日 | メイン | まったり…ツマグロヒョウモン »

2010年9月 7日 (火)

幼稚園での絵本読み聞かせ

昨日ですが、幼稚園の絵本の読み聞かせ会に行ってきました。

今年は役員もしていなかったので、読み聞かせのグループに入っています。

私は年長のクラス(次男がいます)が担当でしたscissors

私が読んだのは「ハサミムシのおやこ」という、写真絵本です。

0907

コブハサミムシの生態を、子どもたちにも分かりやすい表現で伝えている本。

驚きの、究極の子育て法が紹介されています。

以前、次男が図書館で借りてきて、とっても感動し、lovely

いつかこんな機会があったら読んであげたいと思っていた本ですflair

本を読む前に、少しだけ質問しました。「むしさん、好きな人?きらいな人?」

男の子は「好きっ!」、女の子は首を横に振るだけ…。そんなもんでしょうcoldsweats01

しかし、読んであげている間は、じっと聞き入ってくれていました。

さすが年長さんですshine

しかし、どんな感想をもったでしょうか…。そこまでは聞けずsweat02

でも、「そんな世界がある」「そんなむしさんがいる」ということを1つでも

知ってもらえたらいいかな?と思いました。

他にも季節柄「おつきみどろぼう」、笑える「いちにち おもちゃ」、

大型絵本「ともだちや」をメンバーが交代で読みました。

0906_2 0906_3

年に数回ですが、とてもいい企画だと思います。次も楽しみですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25014465

幼稚園での絵本読み聞かせを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム