アクセスカウンター

  • TOTAL

« 頑張った1年間の結果 | メイン | メスアカムラサキ 前蛹 »

2010年9月12日 (日)

灯火採集 オキナワルリチラシとカメムシ祭

9月11日(土)

ワンシーズンをリセットし、新たな採集ワークが始まりましたup

まずは伊佐市で、いつもお世話になっている輝彦先生と一緒に

灯火採集です。

お目当てはオキナワルリチラシという美しいマダラガの仲間でした。

0911

最初に飛来したと思われるものを1頭だけ採集しました。

ほとんどがオスで、メスはなかなか得られないとのことです。

この蛾も期間限定なので、初採集に大喜びnotes

「期間限定」というのは変ですが、花も虫も、季節に合わせて

開花時期があったり、発生時期があるだけの話です…。

それよりもすごかったのは、緑色のカメムシ群sign03

うちはカメムシが大好きなので、この見事な風景に見入りました。

0911_2

一番多かったのはチャバネアオカメムシ。その次にアオクサカメムシかな?

0911_3

もう、そこらじゅうカメムシだらけsweat01

ニオイも辺りにかなり充満していましたが、そんなの全然平気です。

輝彦先生は、博物館の先生に頼まれたとかで、

500mlのペットボトルいっぱいに採集もしていました。

0911_4

掃除機のように下から白布をすくうようにすると、たくさんとれます。

子供たちがおもしろがって、採っていましたnote

私も「貸してup」と、子供たちからペットボトルを借りて楽しみましたsmile

チャバネ、アオクサの他には、クサギカメムシオオホシカメムシ

アオモンツノカメムシエサキモンキツノカメムシなどが飛来。

きれいな蛾もたくさん採れましたhappy02

小さい蛾は展翅が難しいけど、広げて眺める楽しみが待っていますwink

オスメスの見分け方も分かったので、これから展翅する前に、

できる範囲でルーペで確認し、見分ける練習もしてみようと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25039843

灯火採集 オキナワルリチラシとカメムシ祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム