アクセスカウンター

  • TOTAL

« 天文館 パリっ子 | メイン | 娘の誕生日 »

2010年9月 6日 (月)

アマミナナフシ 永眠

9月5日(日)

飼育していたアマミナナフシのメスが天寿を全うしました。

(画像は載せません)

朝、飼育ケース(カメムシ御殿)の不織布に脚がひっかかったまま

ぶら下がっていたので、長男が「死んでるcrying」と叫び、慌てて触れてみると

普通に動き出しましたsweat02

なぁ~んだ、ぶら下がってただけか、と思っていたら、

夜は本当にまた別の場所で脚がひっかかったまま、ぶら下がり、

死んでいましたweep

昨年の11月に母ナナフシを採集してきて、それ以降、

卵からの飼育になります。1齢幼虫のときも可愛かったですheart02

これは、1号です。1番最初に孵化し、手元で一番長生きした個体です。

最近あまり餌(葉)を食べておりませんでした。ほとんど動くこともなく、

気付いたら居場所が少し変わっている(移動はしている)程度でした。

母ナナフシは褐色型でしたが、1号は緑色。

でも、死ぬ前は少し褐色に近かった感じがします。

アマミナナフシは本当に大きくなるんですね。1齢幼虫のときは、

これがあのサイズになるのかと思っていましたが、

7ヶ月で立派な大きさになりました。

そして、秋には死んでしまうのかもしれませんdown

野外ではどうなのかな?とりあえず、飼育では秋には命尽きるみたいです。

でもたくさんの卵を産んでくれました。ありがとう。観察もさせてくれて。

次男が「僕も悲しいけど、たまごからまた赤ちゃんがいっぱい生まれるよ」と、

なぐさめてくれましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25002665

アマミナナフシ 永眠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム