アクセスカウンター

  • TOTAL

« 加世田海浜公園プールにGO | メイン | 加世田 フルハウス »

2010年8月21日 (土)

プールでヒメゲンゴロウとコハンミョウ

加世田海浜公園の、夏休み限定プール

家族で出かけ、プール(子供用)で遊んでいると、

長男&次男がチームプレイでヒメゲンゴロウを手づかみで採集。

0821_3 2頭採りました。

また、プールサイド?波打ち際?では、コハンミョウが乱舞sign02

ハエかと思う光景でしたが、30~40頭はいたのではないかと思います。

しかし、網を持ち込んでいなかったため、炎天下、水着姿でみんなで

採集を試みましたが、素手では誰一人採ることができず、

私もやっとのことで撮影だけはすることができましたcamera

0821_4

プールを出てから、係りの方、監視員の方にお願いして、

網を持って再入場させていただき、長男が2頭だけ採ってきました。

帰宅してから図鑑で調べてみたら、コハンミョウでした。

0821_5

その図鑑では「薩摩半島には少ない」と記されていましたが、

いるところにはいる…そんな印象を受けましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24909387

プールでヒメゲンゴロウとコハンミョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム