アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美旅行3日目 ナガサキアゲハ | メイン | アカボシゴマダラ羽化 »

2010年7月24日 (土)

ナガサキアゲハ白(有尾型)採卵ならず

7月19日に、住用小学校の校内で採集したナガサキアゲハ

白色メス、その有尾型は大変めずらしいらしく、かなりレアでしたが、

自宅に帰ってから、先生方から教えていただいた採卵方法を試して

みましたが、4日後には息絶えてしまいましたdown

その間は、アクエリアスを水でうすめたものを飲ませて体力維持。

0720

しかし、ミカンの枝を入れたビニールの中ではおとなしく、

まったく産卵する気配がありません。葉に翅を広げてとまっているか、

ビニールの底にベタッととまっているだけでした。

0721_2

翅もボロボロだったので、寿命か、かなり産卵も済ませた個体だったのか

分かりませんが、残念な結果となりましたweep

でも、これを機に、アゲハチョウの飼育にも今後チャレンジしてみようと

思いました。

今後はメスのチョウを捕まえたら、そのまま三角紙に入れて連れて帰って、

トライしてみようと思います。

昨日の夕方にはすぐに展翅しましたが、翅はボロボロでも、

その優美さに再び感動しましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24744195

ナガサキアゲハ白(有尾型)採卵ならずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム