アクセスカウンター

  • TOTAL

« ビオトープにアオドウガネ | メイン | ナミテントウはスイカがお好き »

2010年6月25日 (金)

アオドウガネ

昨日のつづきですが、埋立地のマリンポート(公園)で、

あと1種類書き忘れた昆虫がいました。アオドウガネです。

0624_3

埋立地ではありますが、ここにはいろんな樹が植えてあります。

まだ苗木のようなものも多いのですが、散歩コースの並木に

ツバキがありました。「あっ、実がなってるheart02」と思い、近づくと、

周りの樹はまったく大丈夫なのに、ツバキだけが虫食いだらけwobbly

何がついているのかと思ったら、あちらこちらにアオドウガネが…gawk

0624_4

アオドウガネといったら、道端でも、建物の隅っこでも、自販機下でも

あらゆるところで落ちている=じっとしているイメージ。

そう、どこにでもいるヤツ…dash

しかし、こんなに1本の樹の中にいるのを見たのは初めてeye

この食痕もすべてこの虫たちの仕業でしょうか…。ツバキも喰うのですね。

そういえば、私は甲虫に関してはあまり詳しくありません。

カブトムシクワガタのように樹液をなめるものもいれば、

このように葉を食べるコガネムシの仲間、

糞をたべるセンチコガネダイコクコガネの仲間など。

今まで狙ってまでして採ったことはなく、見つけて採る程度でしたが、

アオドウガネのような普通種のこともよく知らなかったので、

これから生態についても少し勉強してみたくなりましたpencil

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24545017

アオドウガネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム