アクセスカウンター

  • TOTAL

« 夕方のウスバキトンボ | メイン | オオキンカメムシ ついに産卵! »

2010年6月24日 (木)

コブノメイガ(小さな蛾)

久しぶりに美容室へ行き、髪も軽くなりましたnote

今日は雨も降らず、少し晴れたり曇ったりしていたので、

美容室の帰り、ほんの少しだけ近くのマリンポートへ立ち寄りました。

マリンポートは3年前にできた埋立地で、市民の憩いの場になっています。

何か変わったチョウでもいないかな?と…思いましたが、

残念ながら花があまり植えられておらず、

見かけたのはモンシロチョウヤマトシジミシロオビノメイガ

イチモンジセセリヒメアカタテハアオスジアゲハ…といったところ。

それとウスバキトンボもチラホラ飛んでおりました。

ちょっとつまらないので、マリンポートの奥、ソテツ群の場所まで歩きました。

0624_2

2年前、クロマダラソテツシジミが大発生した時は、

そのチョウの乱舞に驚いた場所でしたが、今年はまだ飛来してないようで、

ソテツの新芽も生き生きと伸びていましたup

その中で、ソテツの葉の裏にたくさんみかけたコブノメイガ

0624

なぜここにこんなにいたのかは分かりません。

0624_3

図鑑で見ると、「イネやムギに付く普通種」とありましたが…??

しかし、その一帯だけで、しかもソテツだけに付いていたわけでは

なさそうなので、何か理由があったのかもしれません。

思わぬ珍客だったのかも?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24534577

コブノメイガ(小さな蛾)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム